

  • 2013.03.12 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

旅の準備、大詰め中!

さて、

出発前日となりまして、
荷物をまとめました!
なんだか押収物みたいですがw

カメラ一式、充電器など/テント/寝袋/カッパ/パンク修理セット/湿布/歯ブラシ/ヒゲソリ/衣類/

足りないものは午後から買い出しです!

ちなみに初のスマホから投稿!
うまくいってるんでしょうか?

昨日は全く眠れず。
さすがに緊張でしょうか・・・。


初日〜感謝〜

さて、
いよいよスタートしたチャリ旅

チーム・クラウドに見送られて意気揚々と出発したわけですが、
まずは、両親、そして皆さんに感謝の言葉を書かせて下さい。



おやじ。
大抵のことは笑ってくれる人です。
今は原発のあれこれに夢中。
普段はサッカー大好きおじいちゃんです。
本気で怒ったことは一回だけ。
僕の万引き癖が直らなかったとき(小学校低学年)。
僕は様々な面でおやじの影響を受けています。
チャリ旅の先輩でもあります。

母。
今回の旅のこと、心の底では猛烈に反対しているし、
心の限り心配しています。きっと。けど、僕には言いません。
これまでも、なんだかんだで僕の背中を守ってくれている人です。
「雨の日は宿をとりなさい。」
きっと雨の日もテント泊だけど、風邪は引かないように気をつけます。
母が鹿児島で待っているから、僕は安心して旅に出れるのだと思います。


帰ってくることが旅の目的である。

と僕は思います。

両親をはじめ 今回の旅は、多くの人の協力の下に成り立っています。
チーム・クラウド、昨日の壮行会に来て下さった皆さん、
仕事でお付き合いのあった方々や、ツイッター、ブログでつながっているたくさんの人々。

皆さんが帰ってこれる場所を作ってくれているおかげで、僕は旅に出れます。
これは本当にかけがえのないことだなと、思ったのでした。

初日は無事終了。明日は熊本市内が目標です!
必ず無事に帰ってきます!

よろしくお願いします!

本日の、
行程 鹿児島→出水
走行距離 80km
出費 735円





二日目〜怪我の功名〜

さて、

結果から言うと現在、八代です。
目標の熊本市内にはとどかず!
無念です。

雨、というのもありますが、一番は国道3号線のトンネルの多さ
歩道もなく、横をトラックが唸りをあげて通り過ぎる!
恐怖です。
極めつけがココ!


佐敷トンネル。全長1.6km。体感10km。生きた心地がしませんでした。

「もうトンネルはコリゴリ!」と迂回路を選択。それが県道254号線だったのですが・・・


細い!

さっきまでとは打って変わって、軽しか通れないような海沿いの田舎道。車も来ないのでとても気持ちよく走れました!
こういう道に出会えるのがチャリ旅のいいところ。
散々な目に遭いましたけど、今日の旅路はいい思い出になりそうです。

明日こそは熊本市内!そして、出来るだけ阿蘇にもチャレンジします!

また明日!


今日の、
行程 出水→八代(熊本)
走行距離 60km
出費 415円




三日目〜二人の先輩〜

さて、

今日は宿をとりました。
「アーデンホテル阿蘇」。
硫黄泉の露天風呂がナイスな宿です!



スマホなどの充電のため、ホテル泊は必要なのですが、ちょっと贅沢しちゃいました(^-^;
というのも、

「阿蘇のホテルは安くて5000円くらいだよ」という助言をいただいたからでして。

今日は、初めて人に話しかけられました!それも二人!どちらもチャリ旅の先輩で、60代くらいの方でした。

一人目。
この方もチャリ旅中でした!
ガチのスポーツバイクにリュックひとつで颯爽と登場!佐田岬から出発して、日本一周する予定だそうです(驚!)
二、三話をして、じゃ!と爽やかに去って行きました!

もう一人は熊本市街地で。
宗谷岬から佐田岬まで走破した経験があり、そのときはスポーツバイク、今日はマウンテンでした。

「自転車ばっかり買って、かみさんに怒られてんだ(笑)」とのこと。

チャリを止めてしばらく話しました。熊本出身の方だったので、阿蘇ルートも詳しく、先ほどの情報を下さったのです。

今日は、熊本ラーメンを食べ、



熊本のフォルムカードを送り、



と、寄り道が多かったですが明日は大分まで100kmコース!
「滝室坂には気をつけろ」という情報も入っています!

阿蘇越え、気合い入れて望みます!

では!

本日の、
行程 八代→南阿蘇
走行距離 80km
出費 7720円




四日目〜異変〜

さて、

今日は100km越えの長丁場。
道中の写真をいくつか行きましょう!

またもや!ナイスミドルに話しかけられました!


この方は、車に自転車を積んで日本各地をライディングする、という最高にうらやましい趣味をお持ちでした。僕もこうなりたい!

そして、今日のハイライト「滝室坂」



登りきると、なだらかな下りが続く気持ちよい道です。

さらに今日のメイン、国道57号線。



歩道が広いうえに下りも多く、国道3号線に比べたらすごく優しい道でした!

事件は90km地点。

左足のモモ裏からふくらはぎにかけての筋が、ピキッと突然痛んだのです!
何度もストレッチをしながらなんとか乗り切ったのでよかったですが、やはり100kmは僕には無理だったかと・・・。

反省した今日の行程でした。
明日は荷物の再点検や買い出しなどを行い、今後に備えます!

では!


本日の、
行程 南阿蘇→大分市内
走行距離 102km
出費 950円



五日目〜見直し〜

さて、

今日は1日休憩。

大分県のフォルムカードを送り、



荷物整理をしました。
というのも慌てて出発の準備をしたため、「あったほうがいい」くらいのものも詰め込んでたんです。
いざ走り出すと重い重い!!
そんなわけで、必要最低限のもの以外は実家に送ることにしました。



上にある紙袋が送り返す分。
2〜3kg減ったんじゃないかと思います。


1日休んだことでずいぶん気持ちもほぐれました!

温泉にも浸かり、
食事も
朝、ハンバーガー
昼、スパゲティ
夜、カレー
という わんぱくメニュー(すべて友人のおごり)!

大分も梅雨本番、明日も雨ですが、いよいよ九州を出て四国入り!
気合い入れます!

では!


本日の、
行程 ーー
走行距離 ーー
出費 528円


<< | 2/20PAGES | >>

塚本 靖己

鹿児島県鹿児島出身。
錦江湾高校から鹿児島国際大学へ進学。保育士の道を志すも、免許も取らずに卒業。
卒業後は〈有限会社クラウド〉に入社。高校時代から愛読していた地元情報誌「CROWD」の編集に携わる。5年間勤務した後、2011年5月20日、退社。
同年6月6日、日本縦断を目標としたチャリ旅を開始。

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページに表示中の記事

カテゴリー

アーカイブス

このブログ内を検索

リンク

PR

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM